2017年03月08日

2017年3月歴史展鑑賞予定

古代ギリシャ@神戸市立博物館(-04.02)

神戸の「古代ギリシャ展」は実質今月いっぱいまで。
なかなか神戸まで行く機会がないのが残念。
やはりこういうのは早めに時間を作るに限ります。
可能な限り行きたいところですが,見送りもやむなしかもしれません。
それはそれで痛恨事に過ぎるのですけれども。
posted by 森山樹 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史展鑑賞予定

2017年01月09日

2017年1月歴史展鑑賞予定

ギリシア考古学の父 シュリーマン@名古屋市博物館(-01.29)
マリー・アントワネット展@森アーツセンターギャラリー(-02.26)
古代ギリシャ@神戸市立博物館(-04.02)
ロマノフ王朝展@東洋文庫ミュージアム(01.07-04.09)

どれも楽しみな歴史関係の展示です。
と言っても,1月に行くのは名古屋市博物館くらいかなあ。
「古代ギリシャ」は漸くの関西への巡回となります。
出来れば2月くらいには行きたいもの。
「マリー・アントワネット展」は巡回がなさそう。
東京への遠征をせざるを得ないかもしれません。
その価値は十分にあると思うのですけれども。
posted by 森山樹 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史展鑑賞予定

2017年01月08日

2017年 新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2017年の始まりです。
昨年は諸事情で更新が滞ってしまいました。
2017年は嘗ての更新頻度を取り戻したいと思います。
怠っていた史劇の紹介や歴史展の感想も再開したいものです。

2017年はいろいろな意味で歴史が動いた年でありました。
歴史趣味者として特に欧州の動向に関心を抱かざるを得ません。
このようなときだからこそ,改めて過去の歴史を見つめたいと思います。
激動の時代を或る意味で楽しく興味深く傍観したいものであります。

先ずは例年通りに回顧と抱負に取り掛かります。
改めまして本年も当ブログを宜しくお願いいたします。
posted by 森山樹 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年10月12日

2016年9月歴史展鑑賞記録

ポンペイの壁画展@名古屋市博物館

いろいろと見逃してしまいましたが,何とか「ポンペイの壁画展」は鑑賞出来ました。
古代ローマということで大好きな分野という分,大いに楽しめました。
もう少し早く行くべきだったなあ。
展示物もそれなりに多くて見応えがありました。
posted by 森山樹 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史展鑑賞記録

2016年10月02日

2016年10月歴史展鑑賞予定

黄金のファラオと大ピラミッド展@京都文化博物館(10.01-12.25)

エジプト史好きとしてはやはり楽しみな歴史展です。
京都まで遠征する価値は十分にある筈。
と言っても,エジプト史の歴史展は割合に毎年行っている気もしますけれどね。
バステト女神やセクメト女神の像があると嬉しいなあ。
年末までに何とか時間を確保したいと思います。
posted by 森山樹 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史展鑑賞予定